MASAMI's columnは下記URLへ移転しました。
http://www.bluecadillac.net/masamiweb/?page_id=12




2012年12月24日

俺はピーターパンか?



1980年代中期に「ピーターパン シンドローム」と呼ばれた世代の若者がいた。
正確には精神疾患の概念で、
「大人になりたくない症候群」
の意味合いをもつ。

それが社会現象になり僕等のような夢想家や働かない人々を纏めてそんな呼ばれ方をされていた。

時代は変化し「大人」の定義も随分と変わった。

にもかかわらず、
俺は「ピーターパン」と言われ続けている。
頭が悪いのか、世間知らずなのか、
あまりピンとこないので腹がたつこともない。


今夜は家にいて「AIR JAM 2012」というイベントのドキュメントを観ていた。
それはHI-STANDARDという日本のロックバンドが始めたイベントで、
2000年まで3回行われている。
今でこそ日本のロックシーンも曖昧な部分もありつつカテゴライズされているが、
彼等が現れる前までは芸能界の一部に近かった。
アンダーグラウンド シーンを除けば、
ストリート カルチャーがあまり浸透していなかったんだ。
その点ではヒップホップが一歩先に進んでいた。

「AIR JAM」はスポンサーなしで運営している。
従って、主催 HI-STANDARDだ。
ここが当時のティーンネイジャー達のアンテナに引っかかる根源があった。

そして、2011年の震災を機に当時のメンバーが集結。
イベント復活となるが東北では直ぐに開催できる場所がなく、
横浜スタジアムで行われる。
「1年待って下さい。」の言葉通り今年二日間にわたって敢行されたことに賛辞を贈りたい。

ピーターパンの後の世代は現実的で、
DIY精神に満ち溢れている。
できることは自分でやる。
DIYの語源は第二次世界大戦後の英国だと言われているが、
音楽としてはプレイヤーが曲を創り演奏し始めた時、
動機はメロコア世代とは違うがビートルズが開拓したと思う。


さて、我に話を戻そう。
ピーターパンと思われる側面は確かにある。
限られた時間の使い方、
物事の順序立てがちょっとズレている。
そういった意味で現実的な人間ではないのだろう。

ちょっと改めなきゃいけないな!

そんなことを思い手帳を買った。
(まだ一行も書いてないけど 笑)

そして、生活習慣の改善かな?
早寝早起き心掛けます。
…こんな時間ですけど…

そしたら脳も活性化する時間が分かって、
いい曲が書けるかな?

天使に魂を預けます。


☆鈴木マサミ☆


iPhoneから送信 ⌘


posted by MASAMI at 04:47| colum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画像の無断転載禁止 Copyright © SUZUKI MASAMI All Rights Reserved.