MASAMI's columnは下記URLへ移転しました。
http://www.bluecadillac.net/masamiweb/?page_id=12




2012年11月09日

at 両国

写真.JPG
今日は日中から富士山が観えて得した気分になった。
僕はツイッターで富士山PHOTOをフォローしている。
変幻自在に移りゆく様は世界遺産に登録されないのが不思議だ。
野口健さんがゴミ収集をしているが、
登ったことのない自分には分からない。
いつか登山してみよう!


夜には両国に行った。
ちゃんこは食べなかったけれど、
山のように大きなお相撲さんを見て
「日本」を感じた。
この町は特に江戸東京博物館があるせいか、
いっそうその傾向が強い。
寒いのに若者が浴衣で歩いているって不思議だろ(笑)?

で、安藤さんという若手研究者と話をしたのだ。
自然と米大統領選の話題になる。
僕等は米国に住んだことはないが渡辺葉@yowatanabe101 さん
のツイートを二人ともチェックしていることが発覚。
その偶然が笑いを誘い僕等をグイと近くした。
ディベートが確立されている国の選挙は国民の支持がはっきりする。
日本にいる僕は選挙には行くが、
正直「なんとなく…」な感覚になりつつある。
いっとき、「日本は変わる!」
と思ったこともあったが…

次の選挙はこの国の将来を担う大事になるだろう。
しっかりと考えて投票に行こう。


1990年前後のバブル時、日本人はエコノミックアニマルと呼ばれていた。
今思えばあの頃こそグローバル化するチャンスだったのではないかと思う。
確かに実利主義はある意味合理的ではあるが、
お金で解決することが多くなるため、
人間の成長や文化の尊厳を遅らせる。
視点をちょっと広げれば大きく変わった気がする。

現代社会はインターネットの飛躍的な普及により情報には困らない。

しかしエネルギー資源もない、
得意としていた製造業も劣化の一途を辿っている。

さて、次には文化が育ち、根付き、花開くのか?
アニメ、ビジュアル系バンド、スポーツ etc.
ワールドワイドに認知される作品や人も増え、活動の場も広がった。

そんなおり、アンダーグラウンドの世界で明日LIVEをやります。

金曜日の吉祥寺、THE VACATIONS…刻みます〓


って、告知で終わった (^_−)−☆


☆鈴木マサミ☆


posted by MASAMI at 04:35| colum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画像の無断転載禁止 Copyright © SUZUKI MASAMI All Rights Reserved.