MASAMI's columnは下記URLへ移転しました。
http://www.bluecadillac.net/masamiweb/?page_id=12




2012年05月27日

BRAIN STORM

img074.jpg
You Tubeで「BRAIN STORM」という、
マウスの記憶力の実験映像を観ていた。
大きなテーブルの上に作られた、
複雑な障害物競争のようなサーキットをマウスが通る、
それだけの映像だ。
基本的にコミュニケーションがとれないであろうマウスがゴールする瞬間には心の中で拍手していた。
相当訓練したのだろうけど、
マウスといえども記憶力は侮れないなぁ。

一昨日の夕食さえ思い出せない自分がちょっぴり笑えた。

ほぼLIVE毎に撮っていただいた写真をいただく。
掲載されているものは昨日手渡されたものだ。
いつもありがとう。

僕は記憶力があまり良くないので、
こういった記録はとても貴重だ。

脳に眠っている記憶の扉を開けてくれるからね。
いかに、視覚に頼って生きているのかがわかる。
ステージ内容はもちろん、その日の出来事が滝のように脳の奥底から流れ落ちてくる。
日付けが入っているからなおさらだ。
どこで、どんな選曲で、どんなプレイをして、お客さんはこんな感じだった・・・とかね。
そこには、数多くの勘違いもあるのだろうがたいていのことは思い出せる。

これが、聴覚だとどこまで記憶を遡ることができるのだろうか?
とっても曖昧だ。
そこが、ラジオや音楽や漫才の面白さに結び付く。

音楽に絞って話そう。
近い記憶は曖昧だが昔の記憶の輪郭をくっきりと思い出させてくれる。
その時に好きだった子だとか、部活の思い出だとか・・・

更に付け足すと、

想像させてくれるんだ!!

いつ頃?何処で?どんなシチュエーションだったかな?・・・
そこが音楽の魅力のひとつだ。
音楽好きな人には夢想家が多い気がする。
それがモチベーションになってクリエイティブなことに挑戦するのかな?


視覚と聴覚では脳の働く場所が異なる。
どちらも大切だ。
きっと、日常の中で訓練してバランスをとっているに違いない。


さぁ、一昨日のあなたの夕食は?


☆鈴木正美☆


BGM Since I Lost You / Genesis / We Can't Dance


posted by MASAMI at 05:53| colum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画像の無断転載禁止 Copyright © SUZUKI MASAMI All Rights Reserved.