MASAMI's columnは下記URLへ移転しました。
http://www.bluecadillac.net/masamiweb/?page_id=12




2012年03月24日

春よ来い!

blog002.JPGblog001.JPG
ブログを更新していなかったので、多くの人からメールをいただいた。

友人から電話がかかってきて、
元気に「はいは〜い♪」なんて出ると、「元気じゃん?」なんて言われたりね(笑)

確かにこの1年を通じて感じるものや考えさせられることが多かった。

最近でも予定通りに物事が進まなくて・・・
曲はあっても結果的にご迷惑をおかけした。
別件でも意図的な既成事実が存在することも知った。

でも僕はいたって元気で、
あいかわらずオープンなままだよ。
人生は思い通りには進まないからね。

そういう意味では、ちょっぴり時間の使い方を変えてみた。
一日の終わりにブログを更新すると、どうしてもこんな時間になっちまう。
要領が悪いのよ〜ん・・・

振り返るとブログも書きかけのものが多いなぁ。
「銀河鉄道〜」や「プログレ」も書きかけのままだぜ。
早く続きを書きたいなぁ。
アイディアはあるんだ。
でも、音楽が最優先だけどね!


実生活でも写真にある通りさ。
雪国に行ってきたり、
スタジオに入ったり自分なりにやれることはやっているつもりだ。

曲もたくさん書いているよ。
風化されちまうから、リハーサルの多いTHE VACATIONSで演っているものが多い。

人の琴線に触れるような、
一人歩きしてくれるような、
そんな曲を書きたいものだ。


暖かくなったら目に映るものも変わってくる。
花々が咲きはじめたら僕もきっと多摩川に通いはじめるだろう。
また山羊は現れるのかな?
もしも見かけたらすぐに更新するよ(笑)


今日は某建設会社の研究所に行ってきた。
日本の企業もすてたもんじゃない。
未来設計をちゃんとしてるよ。
太陽光発電でエネルギーを補っていたりもする。
知恵を出す努力はちゃんとされていることが確認できただけでも収穫さ。


僕は「That's Entertainment !」
それでOK!
鼻歌まじりに僕の曲を口ずさんでいただけたら幸せだよ。

そういえば、昨日ピアニストの方に会う機会があった。
僕にはクラシックは敷居が高いけれど、
「素人目線ですよ」と前置きしてから、
ラフマニノフが作曲家としてもピアニストとしても好きだ、
と伝えたらいろいろなことを教えてくれた。
例えばラフマニノフの曲は、
左手が「ド」からオクターブ上の「ソ」までとどかなければ弾けない・・・とかね。
どれだけでかい手だったんだ!

そういったことは僕にも思いあたる節がある。
ジャコ・パストリアスというベース・プレイヤーが、
ハーモニクス奏法で作曲したものなどは、相当の手の大きさでなければ弾けない。

そう考えるとアイデンティティの源は千差万別だ。
生まれもった肉体、鍛え抜かれた技術・・・
そういった部分に欠けていてもセンスで補うことができる。
そんなベース・プレイヤーが好きでもある。


もう春はすぐそこまで来ている。
きっと人々に温もりを与えてくれるにちがいない!


今日は代々木でLIVE!
ぶちかましてきます。


☆鈴木正美☆


BGM Deadbeat / Cato Salsa Experience / A Good Tip For A Good Time


posted by MASAMI at 04:50| colum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画像の無断転載禁止 Copyright © SUZUKI MASAMI All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。