MASAMI's columnは下記URLへ移転しました。
http://www.bluecadillac.net/masamiweb/?page_id=12




2012年01月25日

THE VACATIONS RH

!cid_2A41DB95-F037-4E5D-B2BA-303661E01C45.jpg
東京も朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

昨晩は雪も降り、
窓から見る景色は妙に幻想的なもので、
見慣れているはずの場所からタイム・スリップしたような感覚になりました。


今日はTHE VACATIONSのRHです。
基本を中心に取り組みました。

なんせ作ったばかりのバンド、
あうんの呼吸なんてものはまだまだです。

コーラスも含めたリズムのタイミングやグルーブをスタジオで再確認しました。

新曲の出来ていくスピードがあまりに早かったので、
「曲を練る」とか「体に入れる」....そんな作業までしている時間がなかったのです。

リー君は新しいギターを手に入れたので、
その音の確認もしながら真摯に取り組んでいました。
ちなみに、テレキャスターです。
本来なら、自分のアンプで確認するのがいいのでしょうが、
スタジオのアンプでいろいろ試行錯誤していました。

けいこさんは、リズムとピッチの確認をしました。
ハーモニカでリズムを出すというのはたいへんな作業でしょうが、
あの独特の浮遊感を出すには、
真逆の曲中の音出しのタイミングが重要なのです。
きっと、本人も課題が見つかったでしょう。

スーくんはコーラスのタイミングと、
曲のドラミングを変化させながら試していました。
彼は高い声が出るのでコーラスパートに重宝します。
しかし、ドラムを叩きながらのコーラスは難しいと思います。
力を入れるタイミングは慣れていただくしかないでしょう。

僕は、先日のコラムでも書いた通り、
ベーシストとして、いちからやり直す覚悟で臨んでいます。
自分の最終形が漠然としているのです。
初めて楽器に触れた、あの感触をもう一度よみがえらせなければ・・・
課題が山積みです。
まずは、「ドレミ〜」からメトロノームをお友達にして始めます!


LIVE感覚が空いたので、
バンドの細部の確認作業をするには良いタイミングです。
リハにはなるべく入るつもりです。
次回はバンドの基礎練習+新曲に取り組めたらいいなぁ。

とても、真剣で真面目でハッピーな時間でした。

大冒険は続くぞ〜♪


☆鈴木正美☆


BGM Gabriel / Ash / Free All Angels


posted by MASAMI at 02:56| colum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画像の無断転載禁止 Copyright © SUZUKI MASAMI All Rights Reserved.