MASAMI's columnは下記URLへ移転しました。
http://www.bluecadillac.net/masamiweb/?page_id=12




2011年12月19日

クリスマス・ソング

SBSH1369.JPG
あなたにとってのクリスマス・ソングは?


有名、無名を問わず星の数ほどあるクリスマス・ソング。


あなたは今年、どんな曲を聴いて過ごしますか?


クラシカルに教会で歌う方、ギター片手にジョン・レノンのハッピー・クリスマスを歌う方、カラオケで山下達郎さんを歌う方、お子様のいる家庭ではこどもたちが大きな声で微笑ましい歌を歌ってくれるでしょう。


時代の流れや環境でマイ・ブームを作ればいいのです。


土曜日に僕らは恒例のクリスマス・ライブを行いました。

選曲を宙也さんにお任せし、ディズニーの「星に願いを」と「赤鼻のトナカイ」をやりました。
2曲ともポピュラ−なものなので、来場していただいた方には楽しんでいただけたと思います。


改めて、ネイキッド・ロフトさん、来場していただいた方、パワーを送っていただいた方に感謝します。



さて個人的な話で恐縮ですが、今日テレビから聴いたことのある曲が流れてきました。
BOAちゃんの歌う「メリクリ」です。


僕がこの曲を知ったのは、WEEZERというバンドの「ザ・レッド・アルバム」の日本盤ボーナス・トラックに収録されていたからです。


恥ずかしながら原曲は知らず、後追いでWEEZERのメンバーが日本人と結婚し、彼女がベビー・ローテーションしているのを聴いて覚えた・・・という逸話も知りました。


しかし、僕にとっての「メリクリ」はやはりWEEZERなのです。

今年のクリスマスは、これでキマリです!

そんなことを考えるのも音楽の楽しみのひとつですね♪


さてもう一度、あなたの今年のクリスマス・ソングは・・・?


よければ教えてね!


☆鈴木正美☆


BGM メリクリ/WEEZER/(通称ザ・レッド・アルバム)←WEEZERのアルバムには数枚タイトルがありません。ブルー、グリーン、レッド と色分けされています。



P.S.
たくさんのクリスマス・プレゼントや手紙をありがとうございました!

みんなのために、自分のために・・・クリスマス・ソング、どうして作らなかったんだろう(涙)

来年は作ります。
そして、自分で歌います(笑)!


posted by MASAMI at 23:00| colum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画像の無断転載禁止 Copyright © SUZUKI MASAMI All Rights Reserved.