MASAMI's columnは下記URLへ移転しました。
http://www.bluecadillac.net/masamiweb/?page_id=12




2011年11月21日

創造ってたいへんだなぁ!

entrance.jpgmatsuoka.jpg
陽も沈みきらない夕刻時、郊外の某工房へ。

そこは作ることが好きな人にはたまらない空間だった。

おもにはTV番組やCM、そしてコンサート等を彩る様々な小道具が所狭しと置かれていた。
あまりの精巧さに驚いた。
そこにいた方に写真を撮っていいかな?と尋ねると、
「OKです。でもアップしないでくださいね。」と言われた。

そりゃそうだ。
これから、外に出ていくものだ。

その工房の片隅で彼女は作業をしていたのだろう。
作業用のツナギ姿で出てきた。
髪も派手な色を入れていたのに普通の黒に戻している。

どうやら、作家数人が集まって雑誌を創刊するということだ。
写真にあるものがそれだ。
昭和の香りがなんとも懐かしい。
その記念展をするのだ。

23日にオープニング・パーティーをするのだが、
僕はLIVE当日だから行けない。

今回は絵はもちろん、アニメまで制作していた。
i-padからアニメと音楽が飛び出してきた。
素人からみても、これは時間のかかる作業だと分かる。

i-padってこういう時便利だなぁ!

彼女には言わなかったが、
高知県のとある島・・・そこに限界集落がある。
そこにアーティスト達が集い共同作業で作品を作った。
今年、そこに参加してから一回り大きくなった。

今回の記念展の成功を祈る。


帰りに本屋さんに立ち寄る。
欲しい本があったわけではないが、
2冊ほど手にとっていた。

堕落論  坂口安吾著
夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです  村上春樹インタヴュー集

あいかわらずストーリー物には手がでない。
どうしたんだろう?

CDが見たくなったので24時間営業の古本屋さんに。
ここには品薄ではあるが、中古CDが手軽な値段で置いてある。

THE VELVET UNDERGROUND & NICO
アンディ・ウォーホールのバナナのジャケットのものだ。
当然、持っているがこのデラックス・エディションはない。
これで同じCDを3枚もつことになる(笑)

ピアノの音が聴きたくなった。
クラシックかジャズがいいのだが品薄だ。
ピアノはあきらめカラヤンのベートーヴェンにする(笑)
ベタな選択に自分でも笑っちまった。

3枚買うとさらに安くなるのでROCKのコーナーに戻る。
アルファベットのAから・・・
これ楽しいから買おっと。
アンドリューW.K.の10年前のパーティーものを。

やっぱり見るだけではすまなかったよ。

そんなこんなでこの時間。
さぁ、寝よう!(^_-)-☆


☆鈴木正美☆


BGM Jennifer Lost The War / The Offspring / The Offspring


posted by MASAMI at 02:53| colum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画像の無断転載禁止 Copyright © SUZUKI MASAMI All Rights Reserved.