MASAMI's columnは下記URLへ移転しました。
http://www.bluecadillac.net/masamiweb/?page_id=12




2011年09月23日

天使になれるかな!

110921_011210.jpg
1日が終わり、残り僅かな激レアといわれるお酒を呑み、
日記を書いて寝ようと思っていた。
ジャックダニエル マスターディステラー 45度
これは、すでになくなっているはずの幻のお酒だ。
おそらく2度と味わうことはないだろう、ありがとう(^_-)-☆

ハッピーな気分で、今日を振り返っていた。
そんな時、清志朗さんの声が聴こえてきた。

「いいことばかりはありゃしない〜♪
 金が欲しくて〜眠るだけ〜♪」

なんか泣けてきた。

酔いも手伝っているのだろう。
ブルーになったわけでもないが外の空気が吸いたくなった。

グラスとタバコをもって小さな花壇の縁に座って空を見上げた。

曇った夜空と美味しいお酒はオイラを素直にしてくれた。

先日観たテレビ番組で、名曲は若い時にできる。
と誰かが発言していた。

宮崎あおいちゃんが歌っても「リンダ・リンダ」、グッとくるもんなぁ。
ボ・ガンボスの「魚ごっこ」、ライブで観てびっくりしたなぁ。
「大迷惑」を書いた時、民生君は何歳だったんだ?

もちろん歌唱力や演技力もあるだろう。
でも、名曲はすべてを超える。
世代さえ超える力を持っている。

吉本隆明氏の言葉を借りると、
詩とは「行間にまで意味がある。」そうだ。
「抽象的な表現は勉強できる。」らしい。

言葉もお化粧できるってことだね。

僕は言葉の専門家ではないが、
音に置き換えても思いあたる。

弾かない、叩かない、その瞬間のほうが勇気がいる瞬間がある。
好みもあるだろうが、
マイルスもヒロト君も、
音程よりも時空を超えたその瞬間を記録している。

人はパーフェクトではないことを肌で感じていたのだろう。

生前、僕たち兄弟は母親から、
「あなた達は私の天使」
と言われた。

「隠しごとをしない」という約束だけは守った。
そういった意味では問題の多い天使だった(笑)

時間にしたら短い間だったが後に、僕は母親の真意を知った。

僕は天使と一緒に暮らし、笑い、幸せの意味を教えていただいた。
それは永遠に忘れないだろう。


いつのまにか、僕はやけっぱちの人生を送っている。

あるベーシストが言っていた。
「一流のミュージシャンは人格も優れている。」

確かに名曲はともかく、
名演は年輪を重ねた人も数多く残している。


今だに問題児ではあるがサンジにはなれた(笑)

天使になれるかな?


☆鈴木正美☆


BGM Colorado Beetle / Bluetones / A Bluetones Companion


posted by MASAMI at 03:26| colum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画像の無断転載禁止 Copyright © SUZUKI MASAMI All Rights Reserved.