MASAMI's columnは下記URLへ移転しました。
http://www.bluecadillac.net/masamiweb/?page_id=12




2011年08月30日

at 千葉LOOK

110830_023957.jpgimg033.jpg
今日は千葉LOOKへ。

報道は詳しくされていないが、
この震災における千葉の被害もかんり大きかったようで、
BAYFM主催で「千葉復興」のLIVEが行われた。
特に旭市などの被害はかなり深刻なようだ。

今、僕は福宿(ふくやどり)という気仙沼産のお酒を呑みながら書いている。

全4アーティストが出演。
3番目に細美武士君が出演した。
彼も東北の復興のために動いているらしく、
今日で4連チャンのLIVEだという。

バンドでフェスやツアーに出て、
その合間にアコースティックギターを片手に回っているとのことだ。

LIVE中、気仙沼に行った時の話が出た。
彼が歩いていると、川で釣りをしている人がいたそうだ。
「鮎でも釣れるんですか?」
と聞いたそうだ。

釣り人は、
「いや、陸は整備されてきたが海にはまだ流された人達がいる。
とても、海で釣りをする気にはなれない。」
と、言ったそうだ。

曲は前半はカバー。
「Stand By Me」〜ジミヘン〜ジミー・イート・ワールド〜
ウィーザー←何日か前にこのブログ出も書いたバタフライ

後半はオリジナル。
ハイエイタスの曲を2曲、
最後にエルレガーデンの「Make A Wish」を演った。
英語の曲にもかかわらず大合唱だ。

大サビの前に、「僕がハモるからみんなうたってくれ。」と言って
みんなの声でステージは幕を閉じた。
選曲、歌、英語、ギター・・・どれもが素晴らしかった。

ギター1本でいただいた感情は、
千葉まで行ってよかった、と感じさせてくれた。

今日も気仙沼のお酒は僕を酔わせてくれる。
そして、本を読みながら改めて思いなおす自分もいる。

もう一度、自分にできることを考える。
「個」にできること、
バンドでできること、
みんなとできること・・・

半年近くがたち、国のできることはもうわかっているだろう。
まだ期待する人は期待すればいい、
中指を立てたい人はたてればいい、
そして、
自分の胸に手を当ててもう一度自分にできることを考えようぜ!


☆鈴木正美☆


BGM Step On (Twistin' My Melon Mix) / Happy Mondays / Greatest Hits


posted by MASAMI at 03:39| colum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画像の無断転載禁止 Copyright © SUZUKI MASAMI All Rights Reserved.