MASAMI's columnは下記URLへ移転しました。
http://www.bluecadillac.net/masamiweb/?page_id=12




2010年10月02日

ひとりごと・・・

SBSH0384.JPG
ジョン・レノン・ミュージアム閉館したのか・・・

ちょっと寂しいなぁ。

俺はビートルズの特別なファンでもないし、
ジョン・レノン信者でもない。

でも、尊敬の念は抱いている。

子どもに「れのん」という名前をつけたくらいだ。

その理由はひとつ。
「LOVE & PEACE」という概念につきる。

それまでの音楽シーンのテーマは恋愛を中心に創作されていた。
もちろん、ジョンも例外ではなかった。
ところが、作風も個人的な恋愛から地球規模の愛に変わっていった。
そしてなにより、それを自分の生き様で表現していった過程は認めざるえないし、
アーティスト自体の在り方そのものを変えてしまったんだ。

アメリカのブルースマンやジャズマン、
ロックンロールも含めて、
基本的に曲作りから演奏まで自分達で表現する「バンド」というものをポピュラーな形で明確にしたのも大きな功績だ。
「バンド」はいつだって俺達のもの。
だから未だに「バンド」に夢中になれる。

永劫不滅のテーマをPOP MUSICから発信したことにより、
ROCK'N ROLL を始めとする音楽は単なる娯楽以上の意味を持つようになる。
そして、「あなたたち一人一人の幸せが周りを、地球を幸せにする」と訴える。

昨日の安藤さんの話でも思ったが、
俺には何ができるのだろう?

頭の悪い俺にもこんなことを考えさせてくれるジョン。
もう一度・・・尊敬します。

★☆★MASAMI★☆★

BGM Any Time At All / The Beatles / A Hard Day's Night


posted by MASAMI at 01:27| colum | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
画像の無断転載禁止 Copyright © SUZUKI MASAMI All Rights Reserved.